スマブラでもミュウツー使い!

ポケモン剣盾 構築メインに書く予定です

剣盾S17シングル 無限ラプラス 最終1930 234位

f:id:poke2021:20210501155111p:image

S17お疲れ様でした!2000狙って届きませんでした。でも記事は書きます。ルール変わりますが、暇潰しに見ていただけると幸いです。

 

・構築経緯

公式大会で結果を残せた、ラプラスで壁貼ってムゲンダイナが要塞化できたら最強では?というコンセプトを捨てきれないながらも、受け切りでは数値の暴力に限界を感じ、ある程度対面寄りに組むことにした。

 

1.ラプラスとムゲンダイナを採用

2.対面最強のエースバーンと悪ラオスを採用

3.ムゲンダイナと相性のいいテッカグヤを採用

4.サンダー枠として1匹で詰めができるアッキ怪電波サンダーを採用 

 →  たくわえるヌオーでよくない?となりヌオーに変更

 

完成!

 

・個別紹介

■ムゲンダイナ

f:id:poke2021:20210501155659j:image

大体のカイオーガ・玉サンダー対面勝ち 

鉢巻ウーラオス雰囲気受け切り

ウツロ抜き(ガブリアス抜きのついで)

 

とりあえず積んどく?みたいなノリで相手を詰ませる、まじで硬い上にダイマ砲が悠長を許さない

H振り・高い素早さで対面の相手がほぼ見れる、すごい

地面・ドラゴン・エスバ対面、よく無茶して突破した 

見れない役割を壁や1積込で選出段階から見てもらった 

欠伸で寝たまま居座って降参もらったりもした 

最高!

 

ラプラス

f:id:poke2021:20210501155807j:image

調整は誰かのパクりで意図不明、技構成は中学生、特性は勿論シェルアーマー

ほぼ初手、ザシアン構築にも初手、すぐダイマ

大体のポケモンと撃ち合い、なんなら勝ちながら壁を残すのが偉すぎた 

初手ダイマ切らせるだけでほぼ勝ち

吹雪媒体のセンリツで初手の特防甘えたカバ・悠長に舞うゼクロムを瞬殺してた 

イベルタルにも大体勝てる

受けルにも100%だして、隙あらば零度してた

有利対面はもちろんノータイム零度

まじMVP!

 

■ヌオー

f:id:poke2021:20210501160011j:image

特性は勿論てんねん、もとはサンダー使ってたけどザシアン運ゲすぎて吹っ切った

ラプラスの壁から要塞化できるパート2、たくわえれば草技以外受かる 

わりと信頼してほいほい選出してた

ムゲンダイナにどくどくが無いため、どくは偉かったけど身代わり貼られるとあたふたした

草技もってるやつは雰囲気で判断して、ムゲンダイナとくるくるしてた

 

■エースバーン

f:id:poke2021:20210501160122j:image

ムゲンダイナ入りには初手で投げてダイサイコ押したら本当にぜんぶ勝ってた(眼鏡、メテビは切り 当たらなかった)

ホウオウはなんか対面勝てない調整が多かったからテッカグヤで初手ダイマしてた

火力馬鹿、いつ投げても強い、最高!

 

■ウーラオス

f:id:poke2021:20210501160503j:image

黒バド一任、ほか選出がほぼ初手ダイマ+ムゲンダイナになる都合上、困った時出すNo.1

終盤ステロとかゴツメとかでタスキはほぼ生きなかったけど拘りたくはなかった

もはや光の粉でもよかったかも

ヒレ重すぎたので魂のどくづき採用 けっこう生きた

黒バドといっつも択してた、ムゲンダイナへのサイコ読み釣り交換めっちゃ決まった

 

テッカグヤ

f:id:poke2021:20210501160548j:image

ゼルネアスほぼ殺す枠・白バドに抗う枠

ドリュウズランドロスへの圧

(ほぼ出てきてダイナで泣きながらつっぱってた)

唯一考えた自慢の調整

ジオコンに後出ししてダイサンダー確定耐えして返しの+2ダイスチルで殺す

(実はある程度耐久振られると高乱数1発、最終日負けた)

鋼はゼルネ確殺+ドリュウズランドロスに構築上隙を見せないポケモン考えたけど、最後まで満足いく型が思いつかなかった

 

・選出

基本

ラプラス+ムゲンダイナ@1

 

対受け

エースバーンorテッカグヤ(ホウオウ)+ラプラス+ムゲンダイナ 

 どうにか一体倒してtod

 

・楽なポケモンなど

ザシアン・カイオーガ・ムゲンダイナ・初手ダイマ構築

 

・辛かったポケモンなど

欠伸展開→ラプラスなら寝かせてもまあ、、

怪電波サンダー→ムゲンダイナのうまみがなくなる

受け対策レヒレ→まじできつい サンダー抜いてから更にきつくなった

有効急所→被弾多い、祈り

ジェット積んだ身代わり瞑想ルギア→手も足もでなかった ウーラオスが仕事しないし対面でもマルスケで勝てない

 

ムゲンダイナが不利対面でもある程度仕事できる+ムゲンダイナ単体で相性不利な禁伝には取り巻きが強いので、ぽんぽん組んだ割にめっちゃ使いやすかったです

 

総じて禁伝環境、楽しかったです!!!!!