スマブラでもミュウツー使い!

ポケモン剣盾 構築メインに書く予定です

剣盾s27シングル 365位 お気に入りグラダイナ

こんにちは、ローリーといいます。剣盾s27 365位(レート1897)でした。19に3足りてなくて泣きました。ちゃんと確認しておけばよかったです。最高はたぶん192xあたりです。

初の伝説2体環境、気に入った構築が組めたので記念&なにかの参考になればと思い記事を書きます。暇つぶしになれば幸いです。

f:id:poke2021:20220302051958j:image

<構築経緯>

ラプラス+コスパムゲンダイナがザシオーガ軸はじめ対面構築のすべてに戦えることに気づいてしまったため、@1で気軽に出せる伝説を探していたところ、グラードンがやれそうな顔をしていたためステロ電磁波を持たせて採用しました。

主にグラードンから展開するたまアタッカーとして、一応晴れシナジーがあり、最強のダイアタックを打てるエースバーンを採用しました。

残り2枠に相手の先行展開やギミック要素に抗えるポケモンが欲しかったため、簡易的なサイクルパーツにもなれるイバン呪いミミッキュ、残飯やどみがカグヤを採用して構築が完成しました。

f:id:poke2021:20220302061446j:image

<構築コンセプト>
-ムゲンダイナでの詰ませ、対面破壊
-S操作(麻痺、ダイアタック、岩石封じ)からの起点化
-数値を無視した詰め、流し(やどみが、呪い、滅び)

<個体紹介>

f:id:poke2021:20220302053907j:image

ムゲンダイナ@弱点保険
臆病 h252 s132(実数値183)c4 b52 d68

早いコスパダイナ

当初はどくどくヘドロ、B寄りのよくある調整で使用していましたが、相手のダイマや剣の舞に対しての遂行速度があまりにも遅く、また麻痺を絡めての起点化も行いたかったので、ダイマ砲を採用しました。

それに伴い持ち物も弱点保険に変更し、素早さを引き上げました。単体でも上からのコスパで有象無象が起点となり、本当に最強でした。コスパダイナは被弾回数の多さゆえの運負けが弱点でしたが、この型はヤバい相手ほど早期処理できるので、使ってて気持ちよかったです。

ネクロとの相性関係は最後まで分からず、選出したりしなかったりしてました。たぶん不利です。

f:id:poke2021:20220302054436j:image

グラードン@気合いの襷 
意地 as252

伝説2枠目、もっと有意義なポケモンいるんじゃないかと悩みつつ最後まで使いつづけました。見た目に圧があり、ザシアンとネクロにも強いのでよかったのではないかと思ってます。電磁波と岩石封じであらゆる相手に嫌がらせします。

持ち物は余ってた気合いの襷ですが、イベルや黒バド、珠勢のダイマを誘発しながら仕事できたのでこれもまあよかったかなと感じています。

ちなみに誰もダイソウゲン警戒してくれませんでした。

f:id:poke2021:20220302055200j:image

ラプラス@光の粘土 貯水
控え目 C252 H76 B140 D4 S36
-ザシアンの巨獣斬確定耐え

今期も最強のダイマ枠でした。ザシネクロ以外への氷の通りは悪くなく、打ち合いながら壁を残すのが相変わらず偉すぎました。(ザシアンにもセンリツしますが)

滅びの歌が最強で、ダイマが切れた後に起点化されず、逆にムゲンダイナの起点にできました。

角ドリルも最強で、ダイアタックを暇な時に打てるのと、あと当てれば勝てます。(暇な時に打ちます)

ラプラス引き読み雷を打つオーガ使いが一定数いて、最終的にはオーガへの受け出しは怖くてできなくなりました。特性シェルアーマーでよかったです。

f:id:poke2021:20220302060308j:image

テッカグヤ@食べ残し 
図太い hb252

ネクロズマがきついのと、ポリラキ欠伸勢とかに嫌がらせしたくて採用しました。伝説2体環境だと圧がすごくて出せない(テッカグヤから裏に引けなくて困る)並びばかりだったので、この枠は改善できそうだなと思いました。守るの枠を地震とかにして、単体でも打ち合えたほうがよかったかもです。

f:id:poke2021:20220302060823j:image

ミミッキュ@イバンのみ
陽気 as252

早いイバンミミッキュ

ラス1で勝てる、ダイマ枯らしはもちろん、雑後投げからの呪いや電磁波で雑退場だったりとかなり働いてくれました。ゼルネは死ぬ気で流さないと勝てなかったです。

ダイマ権が行き場をなくしたゆえの雑ダイホロウを1度打ちました

f:id:poke2021:20220302062213j:image

エースバーン@命の珠
意地 as252

久々に使いましたがやっぱり最強でした。主にダイナが止まりそうなゼルネクロ入りの構築に対して、グラードンミミッキュのs操作を受け、行動保証を得て暴れ散らかします。

グラードン+エスバ+ミミッキュの対面選出してるときが1番爽快でした。

 

<辛い構築>

ネクロorゼルネとランドやラグが同居している、固いサイクル構築は辛かったです。グラミミカグヤあたりを駆使しつつ、ナックル+晴れ火球とかでぶち抜こうとしてました。

 

以上です!コスパ、電磁波、やどみが、呪い、一撃技など、とても嫌な感じの構築に仕上がってしまいましたが、一定構築へのイージーウィン+あまりにも無理って構築はいなかったので、とても気に入った並びになりました!ダイナの見た目が構築偏差値をあげます。

今期も引き続きがんばっていきましょう〜