スマブラでもミュウツー使い!

ポケモン剣盾 構築メインに書く予定です

SV S7シングル 175位 悪意ミミカミグッドスタッフ

こんにちは、ローリーといいます。ポケモンSV S7 175位でした。
2桁には届きませんでしたが、SVでの最高順位を更新できたことは素直に嬉しいです。
相変わらずルール変わっちゃいますが、思い出構築記事を書きます。暇つぶしになれば幸いです。ひさびさに好きな構築が組めました!

<並び>

f:id:poke2021:20230701214803j:image

<構築経緯>
・相手の初手パオやイーユイの破壊・怯みによる上振れを拒否し、また身代わりや積み技を絡めることで、後発からの巻き返しも許さないような構築を模索していました
 その中で初手の隠密マントミミッキュ(電磁波呪いじゃれ影)がパオイーユイに強く、またその他有象無象にも腐ることが少ないことから、構築の支点としました。

ミミッキュの電磁波呪いとのシナジーもあり、また単体でも十分すぎる起点範囲を持つポケモンとして、龍舞身代わり羽カイリュー、瞑想身代わり痛み分けハバタクカミ(前期のかもねぎなべさん式)を採用しました。

・ここまでで相手の呪いやアンコールがきつかったので、筆頭のミミカイリュー対策のために、ひとまず電磁波祟り目サーフゴーを採用しました。アンコール界隈の王ツツミへの対策、というか悪乗り要素として光の粉を持たせました。(ドロポン外せ)

・また、ドオーやドヒドイデの絡んだサイクル構築もきついことが気になったので、麻痺を絡めて役割対象を拡大でき(ポイヒの回復でまじのがち麻痺待ちができる)相手を裏ごと詰ませられそうなポイヒガッサを採用しました。

・最後に、選出がミミッキュ+1でまとまることが多かったこと、襷があまっていること、即時の削り駒が欲しいこと、こちらの構築単位で強いヘイラッシャを呼んでほしいことなどなどを踏まえ、パオジアンを採用し、構築を完成としました。

<コンセプト>
・上からの行動・身代わり・先行展開で相手の巻き返しや上振れを許さない
・単体性能、巻き返し力の高いポケモンで固めて簡単に崩れない
・麻痺+身代わり、絶対零度

<個体紹介>
ミミッキュ@隠密マント 意地HAs (H実数値159)

f:id:poke2021:20230701214813j:image

初手に出して腐らない、本当に強いミミッキュでした。パオにはじゃれ、イーユイには電磁波から入ります。9割の初手パオジアンがつららを打ってきたため、大きなアドバンテージを握ることができました。
意外と固く、ラム持ちカイリューのテラバを耐えて電磁波2回入れて笑ってました。

バトンやむらっけなどの萎え要素が見えた時は裏に置いてました。1回フワライドに後出し→速攻でサーフゴーにバトンされてなるほどねって言いながら負けました

ハバタクカミ@ブーストエナジー 図太いHB244 C4D4S12(H実数値161、S実数値157)

f:id:poke2021:20230701214822j:image

最速スカーフイーユイなんていないことに気づいたので、性格補正をBにかけました
結果ヘイラッシャのウェーブタックルを身代わりが耐えるようになり、ヘイラッシャ相手に盤面に置けば勝ちまでありました。

特殊全般に強く、技構成がずるすぎて死なない最高のポケモンでしたが、もちろん全てのエナジーカミ対面では上を取られてました。

サフゴ対面が気まずいのですが、上手くカミを先行展開するとか、パオの圧で先にサフゴにテラス切らせておくとか、なんならサフゴはテラスあまってればカミ対面で切ってくれたりして、意外となんとかなりました。
(サフゴに痛み分けが効かないことを知らずに1敗)

カイリュー@残飯 意地H244 A4 B140 D44 S76(H実数値197)

f:id:poke2021:20230701214829j:image

身代わりがC4ロトムのボルチェン耐え、塩漬け耐え、1舞最速ミミ抜き
どくびし採用時になにかの確定数意識で性格意地にしましたが、どくびしが構築から消えました。

ラッシャ、ツツミ、ドヒド、チオンがいない構築であれば全員破壊できるスペックを持っていますが、けっこういるのであんまり出さなかったです。
とはいえ出せる構築に対してはハバタクカミ以上にイージーウィン量産機でした。この型に関しては構築にどくびしを入れられなかったのが悔やまれます。

パオジアン@襷 意地AS

f:id:poke2021:20230701214840j:image

基本的に後発から出してました。スイープ、切り返し、削り性能がすごすぎて、なんで先期触りもしてなかったのか意味が分かりません。ミーハーなので零度採用です。極力打たないようにしてましたが、硬いサイクル構築に対して数的有利とってTODするために連打したこともありました。ごめんなさい。

サーフゴー@粉 図太いHB

f:id:poke2021:20230701214846j:image

気合だまを全く打たないことに気づいたので身代わりを入れてみましたが、TODの化身になり、正解だったと思います。ツツミ対策と言い張るためにHDに寄せてもよかったかもです。

肝心のVSツツミは、ツツミに麻痺いれてフリドラのタイミングで受けだしたところ、凍って負けました。粉ドロポン当てるな、、、

キノガッサ@どくどくだま 最速HBS(H実数値155)

f:id:poke2021:20230701214856j:image

麻痺+やどみがチオンジェンが最強だと信じていた時期があったのですが、麻痺+やどみがガッサはもっと最強でした。相手のいろいろな対策(草テラス)が見れましたが、その場合は地ならしで切って裏に託すか、サフゴとくるくるしてることが多かったです。

---
以上です!目標の最終2桁が見えてましたが、2ロム動かしてたら時間になっちゃいました。最終順位を更新したのもあり、怖くてもぐれなかったです。

今回は自分なりに強い構築を作れた手ごたえがあり、ポケモン楽しいなってなりました。レギュレーションDも楽しんで、今度こそ最終2桁を取りたいです!

引き続きがんばっていきましょう~