スマブラでもミュウツー使い!

ポケモン剣盾 構築メインに書く予定です

ポケモン剣盾S19シングル レジスチル爆誕 最終498位

こんにちは、ローリーといいます
剣盾S19 498位でした。もっと時間があれば、もっと上の順位にいけたと感じているほどレジスチルが強すぎたので紹介します。

絶対レジスチル流行ると思います。使用構築です↓

f:id:poke2021:20210702154120p:image

  

・構築経緯
やなぎさん(@yanagiT_poke)の公開されていた瞬間1位のレンタルパ

f:id:poke2021:20210702154249j:image

を使用してみたところ、ラプラスの壁+レジスチルの要塞化の使用感がとてもよく
竜王戦環境で好んで使用していたラプラスコスパムゲンダイナに似ていた)
この動きを軸に構築を考えた
レジスチルが絡め手を持たない相手を全員封殺できるので、残りはちょこざいな動きを阻害できるメンバー
また確定急所で壁・耐久を貫通するウーラオスに隙を見せないメンバーで構築した

 

f:id:poke2021:20210702180830p:image

ラプラス@光の粘土 シェルアーマー
穏やか H100 B108 C192 D108 (確か)
吹雪/絶対零度/滅びの歌/波乗り 

攻撃しながら両壁をはれるふざけたポケモン
ダイマ前提になりがちだが竜王戦環境からずっと信頼してる
後発ダイマから展開しあわよくば相手3体目に
滅びの歌をねじこむ動きが強すぎた

あとサンダーの暴風感覚で零度打ちまくった
 ※絶対原案通りに地割れのほうがいい
 (個体用意が面倒だった)

 

f:id:poke2021:20210702180841j:image

レジスチル@食べ残し
図太い HB252 D4
ラスターカノン/鉄壁/度忘れ/ボディプレス

耐久バグ最強ポケモン  まじで死なない、
毒もホロウも効かない
ポリ2ほか有象無象を100回起点にし、壁など込みで相手の相性不利ポケモンエスバとか)も100回役割対象にし、裏ごと詰ませた

ボディプレスがバグ技で、役割遂行のために鉄壁積んでるだけなのになぜか火力がおかしくなる
ピクシー、積みレヒレクレセリアなどには勝てない
あとやどみがカグヤがすごくうざかった

 

f:id:poke2021:20210702174556j:image

サンダー@アッキの実 静電気
図太いHB252 D4
放電/暴風/怪電波/羽休め

壁や鬼火、アッキで特に物理相手の試行回数を引き上げた上振れモンスター
選出画面から有利不利がわかりやすく、相手の選出誘導含めて仕事してくれたが
かいでんぱで瞑想ポケを倒せるわけではなく、身代わりもちにも不利を取り、レジスチルと対応範囲が被る場合も多く
ヒレテッカグヤくらいしか明確な役割範囲がいなかった
テッカグヤもメテビ持ちがきつい)
構築組むと、サンダーがいつも諸説枠になる。。。

 

f:id:poke2021:20210702212742j:image

ランドロス@命の珠
意地っ張り A252 S132 B<D調整 残りH
地震/ストーンエッジ/空を飛ぶ/剣の舞

電気の一貫切り、威嚇による物理耐久の引き上げ、また現状逆に最大火力ランドロスがノーマークでは?と思い採用、大正解だった
壁・鬼火・自身の威嚇から展開しすべてを粉砕した
+2意地たまの火力がバグで誰も受からない
(アッキナマコブシに受け切られて泣いた)

 

f:id:poke2021:20210702181106j:image

ドラパルト@ゴツゴツメット すり抜け
図太い H236 B196 S76 
鬼火/呪い/光の壁/祟り目
参考:【最終2位】強酸性Melty*Land - 華氏451度

ダイマせず起点作成ができ、それでいて役割が分かり辛いポケモンを探して採用
安定した初手要員ならびにクッション、先行ダイマ誘発・起点作成すべてをこなせてめちゃめちゃ使いやすかった
終盤けっこうこの型のドラパと対面した、たぶんみんな感動して使いだしてた

 

f:id:poke2021:20210702174615p:image

カプレヒレ@拘りスカーフ
臆病CS252 B4
ムーンフォース/瞑想/トリック/波乗り

フェアリー技の通りがそもそもいいのと、主に積みポケにトリックを差し込みたかったので採用
雑に初手投げすることも多かったが、構築で初手サンダーを呼びやすいので要改良
(サンダーにトリックすることで有利になることも多かったけど)

  

<反省>
明確な攻めゴマがランドロスしかおらず、パワーが足りないと思う場面が多かった
ラプラス絶対零度まじでめちゃめちゃ押した)

この構築を組んだのが最終日2日前
7000位→498位まで駆け上がれたので、かなりポテンシャルは感じている
まずは本構築をベースに改良を行い、来期こそ2桁を達成したい

7000位まで叩き落ちたサイクル構築にも相変わらずあこがれはあり、2ROM体制も検討したい
(やり方すら知らない)


以上です。引き続きがんばっていきましょう~!
読んでいただきありがとうございました!!

Twitter:@2021_0210