スマブラでもミュウツー使い!

ポケモン剣盾 構築メインに書く予定です

剣盾s32シングル 167位 合法ジガルギア

こんにちは、ローリーといいます。剣盾S32 167位でした。最後2桁チャレ負けてしまいましたが、自己最高順位を取れて素直に嬉しいです。

以下、構築紹介です。地獄みたいな構築ですが、暇つぶしになれば幸いです。

<構築経緯>
起点にできる範囲が広く、展開により裏ごと詰められるアッキ瞑想ルギアと、残飯ジガルデから構築を組み始めました。
特にジガルデに関して、前段で麻痺を撒いておくことで起点にできる範囲(可能性)が格段に拡がることもあり、6体全員に麻痺を持たせれば選出択にならず、試合中にどのポケモンを雑に使って、どのポケモンを詰めとするか選べると考え、電磁波を覚えるポケモンを調べて構築を完成させました。
(ほんとは悪ノリしただけです)
f:id:poke2021:20220802211127j:image
<コンセプト>
3体麻痺らせて一貫をつくる麻痺リレー
有利対面、麻痺待ち・無限起点化
不利対面、泣きながら麻痺待ち

<感じた強み>
相手にだけサイクルを強要させることが多く、麻痺ばらまき・積みによるアドバンテージを取りやすい
また3体割れることでこちらの通す駒を見定めやすい

<個体紹介>
ルギア@アッキのみ 臆病 H252 B92 C4 D4 S156(ウーラオス抜き)
f:id:poke2021:20220802211902j:image
ザシアンカイオーガを筆頭に、有象無象の一般ポケモンを体面から起点にでき、非ダイマで相手のダイマも枯らす最強のポケモンでした。ダイジェットの威力・PPを考慮して1ウェポンは暴風としました。(ウーラオスほぼ確定1発)
素暴風も当然多用するので、麻痺混乱の化身になってました。

相手の麻痺混乱の数だけ攻撃力を上げるその様は、さながらオシリスの天空竜でした。
Wキュレムも役割対象です。C170マルスケ貫通のくせに絶対零度打たないで。

ジガルデ@食べ残し 慎重 H236 D140 S132
f:id:poke2021:20220802211907j:image
あこがれの残飯ジガルデ。構築残り5体も麻痺をまけるのもあって、裏から展開するのがほとんどでした。ポリ2もゴチルゼルも突破していった希望ポケモンです。
バドザシは他の2体を雑に使い、このポケモンで制圧するルートを意識していました。
ルギアもそうですが、相手の1麻痺で救える世界が多すぎて自分だけ楽しいポケモンしていました。
あとジガルデミラーが実はめちゃくちゃプレイング出る気がしていて楽しかったです

ミミッキュ@スカーフ 陽気AS
f:id:poke2021:20220802211914j:image
初手ザシアン対面ひよらずトリックを押してにやにやしてました。
中国ロムも使っていたので、とくに木の実がなにトリックしたかわからなくて困りました。
スカミミ使いはプレイングがでると聞いていたので、逆にヤンキーな技を押すことを意識していました。
なにしても強いので、ジガルギアとミミッキュ4体で構築組みたかったです。

おしゃれぶってゴースト技→鬼火にしてましたが、ダイマが弱くなること、麻痺をいれたいポケモンに鬼火が入ると真顔になることから、諸説だったと思います。
(最終盤はラキヌオーがうざくてゴチルゼルと入れ替えながら使ってましたが、ゴチル出した試合大体負けたような)

サンダー@たま 控え目CS
f:id:poke2021:20220802211921j:image
存在が麻痺、ほかに色々なたまアタッカーを試しましたが、結局はたまサンダーに落ち着きました。初手に投げて荒らした後に電磁波を打つのが普通に強いです。
カバルドン対策でもありますが、カバみんなジェット耐えてきて泣いてました。

ダイアタックはほぼゼクロム専用で、羽休めのほうが圧倒的に欲しかったですが、ゼクロムに忘れたころにマッチングするので抜けませんでした。

ポリゴン2@奇石 わんぱくHB
f:id:poke2021:20220802211928j:image
受けるだけのポケモンであまり信用できてませんでしたが、バドザシの大体の構築に初手投げが安定することに気づいてから可愛くなりました。あと、禁伝2体が弱いマンムー、白バド、Bキュレム、ドラパあたりに強く、なんだかんだめちゃくちゃ可愛くなりました。

ドラパルト@襷 控え目CS
f:id:poke2021:20220802211939j:image
初手投げも裏からの切り返しもできる万能ポケモン。(というか襷が万能) 身代わり貫通が偉すぎました。
電磁波or鬼火祟り目を見せると流星群は警戒されないことが多く、舐めてるドラゴン族を吹き飛ばしていきました。ミミッキュと役割かぶり気味ですが、ミミドラパ@1も普通に強かったです。

---
以上です!S34、ジガルギアイベルザシアンが組めるということでわくわくしてます
あと、ポケリーグ参加します!よかったら仲良くしてください!

引き続きがんばっていきましょう~
なにかあればTwitter(@2021_0210)までお願いします!