スマブラでもミュウツー使い!

ポケモン剣盾 構築メインに書く予定です

剣盾S15 公式大会2021冬50位 ラプラスムゲンダイナ

f:id:poke2021:20210302065651j:image

はじめまして!ローリーといいます。2月からポケモン対戦はじめて参入しました。

対戦経験が足りなすぎるのでランクマもぐって知識・経験を溜めつつ2月末の公式大会で力試ししようと考えていました。

f:id:poke2021:20210302160632j:image

大会結果は50位でした!45戦して10敗くらいだったと思います。プレイ上手ければ6-7試合は取れたのではと思います。

前置き長くなりました。構築メモ残しておきます。憧れてたのでブログ書いてみたかっただけです。

 

構築経緯

ラプラスで壁貼ってその間にムゲンダイナが要塞化したら強いのでは?というアイデア一発勝負 そこから補完メンバーを考えた

 

個別紹介

・ムゲンダイナ

f:id:poke2021:20210302070811j:image

最速ウーラオス抜き、防御特化

 

高級ドヒドイデ、全てのウーラオスを後出しから受けられる

壁下であれば有象無象を起点にできて、積み技無しポケモンは完封できる 壁がなくても一致弱点じゃなければ大体再生が間に合う

積み合い後急所引かれると試合が終わるので、積み合いの中で早めにどくどく入れる勇気が必要

身代わり欲しすぎたけど枠足りなかった

ヒードランで死ぬ、挑発アーマーガアでも死ぬ(盲点すぎた)

 

ラプラス

f:id:poke2021:20210302113813j:image

どこかのラプラス努力値調整を真似ましたが意図忘れました、、、とりあえず火力特化

 

技構成が中学生

基本的に初手ダイマセンリツ

ダイマ前提のため最大火力重視

初撃生き残り重視でシェルアーマー

めちゃめちゃタフで意外と火力もあって壁貼るついでに相手のポケモンを1匹持ってくことも多かった 受けが出てきてダイマ意味ないなと思ったらすぐムゲンダイナに引いてた

ダイウォールになったり身代わり貫通するほろびのうたけっこう便利だった

 

・ラッキー

f:id:poke2021:20210302115209j:image

BD特化

 

すべての特殊受け、ただ黒バドには打点なくて出せない

伝説火力受けるためには性格も特防↑が欲しいと思った。瞑想で全ての特殊を受けられる(はず)、オリジナルっぽくて気に入ってる

基本的には物理の後出しを疑いたおして地球投げなかなか押せない、甘える連打

ゼルネアスだけは急所引かれると終わるので殺意全開でいく

 

エアームド

f:id:poke2021:20210302120221j:image

B特化

ムゲンダイナがきつい日食ネクロ、白バド、ランドロス受け

高速再生優先でエアームドにしたけど、やどりぎテッカグヤも捨てがたい

ステロあんまり撒かなかったし、サンダーはムゲンダイナでなんとかなることが多いのでゴーストへの打点、まれにダイジェットになるドリルくちばしでもいいかも

 

・ウーラオス

f:id:poke2021:20210302121146j:image

最速 ふいうちカウンター押すこと多いし意地っぱりでもいいかも

 

(自分はウーラオスを通したい)

黒バドをしばく、黒キュレムほか物理をカウンターなどでしばく、ほか色々を無理やり突破する

ネクロズマもみてほしいところ

しばいたあとhp1で行動できるのが強すぎた

黒バドはサイコフィールド貼られてるとタスキ必須になる、ステロ撒かれてると天を仰ぐ

ムゲンダイナがダイサイコを呼ぶので魂の釣り交換

 

ランドロス

f:id:poke2021:20210302164356j:image

AS特化最速 +1でザシアンやスカーフカイオーガ抜き

 

ラプラスださなくても受けれそうな時のダイマ枠、ネクロズマ相手にも出す

剣の舞積んでれば平気でパーティ崩壊させる

出したくてしょうがなかったけど基本ラプラス出してた

 

きついポケモン

・物理イベル、特殊ネクロ

当たり前の型できてくれないと困る

特にネクロズマ

 

ヒードラン

出されないためにラプラスランドロスで睨んでるつもりがやっぱり出てくる

というか鋼全般きつい

 

・ASランドロス

エアームドでしか受けれない(出してないことがよくある)

ラプラスランドロスを対面させればなんとかなる(こともある)

 

・一撃必殺、急所

誰も身代わり持ってない

積まれたポケモンに急所出されてそのまま全抜きされがちなのがこのパーティ1番の欠陥

 

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました!!

Twitter(@2021_0210)やってます。交流してくださると嬉しいです!!!

3月ランクマ頑張る予定です!ロム一個なので気軽に構築試せないのがネックですが!!