スマブラでもミュウツー使い!

ポケモン剣盾 構築メインに書く予定です

剣盾s35シングル 198位 努力未来ジガルギア

こんにちは、ローリーといいます。剣盾S35 198位でした。
コロナ禍でポケモンをはじめて、すっかり生活の一部になりました。
最後なので需要はないですが、思い出構築記事を書きます。暇つぶしになれば幸いです。

<使用TN>
努力未来、MultiMissile

<並び>
f:id:poke2021:20221102191545j:image
<構築経緯>
希望ポケモン残飯ジガルデアッキルギアが使いたかったので、そこから構築を考えました。

ジガもルギアも基本的には様子見からの死に出しor受け出しが強いと思っているので、初手置きもできる汎用性のかたまりポケモンとして、けっこうはやい耐久振りバクア怖い顔ザシアン襷両壁怖い顔黒バドを採用しました。

ジガ / ルギ / バド / ザシアンで大体の相手には戦えましたが、吹き飛ばしルギア、ゼクロムがきつかったので、ザシアンの選出を誘発する意味も込めて、ゼクロムゼルネアスを採用して構築を完成しました。

<コンセプト>
・上から縛る、切り返す
・全員エース、全員補助
・とはいえジガルデに託す

<個体紹介>
ザシアン@剣 陽気 H252 B60 D154 A4 S36
-潮吹き耐え、巨獣石化耐え、あまりS(けっこうはやい)
f:id:poke2021:20221102191639j:image
剣盾最終シーズンにしてはじめてちゃんと使用しました。
1番打った技はバークアウトだと思います。大声咆哮の字面が似合ってました。ヌケニン討伐数3。
ザシアンにこんな感想抱くの間違ってそうですが、出せば強い、最強のミミッキュみたいな感じでした。

最後にザシアンが懐いてくれてよかった!


黒バド@襷 臆病 CS252
f:id:poke2021:20221102191649j:image
前期と同じです。今期は裏から出すバドの強さにも気づけました。壁のどっちかを挑発にしたほうがよさそうでした。
裏の全詰め要素+自身がアタッカーでありながら補助もできる多層な構築、みたいなもの、9世代でも意識していきたいです。(なにいってるんだろう)

ルギア@アッキ 臆病 H252 B76 S180(イベル抜き)
f:id:poke2021:20221102191701j:image
S32からずーーーーーーっと使っています。なんかすっごいいい感じポケモン
ルギアの型はこのアッキ電磁波瞑想が一番強いと信じてやみませんでした。

S32から本当にたくさんの切断をもらいました。思い出がいっぱいポケモン

ジガルデ@食べ残し 慎重 H236 D140 S132
f:id:poke2021:20221102191713j:image
個体はS32のまま。努力未来ポケモン
1麻痺で救える世界は相変わらず多く、わかった上での麻痺まちをいっぱいしていました。すべてを理解していきました。

いっぱい切断もらいました。ジガルデの切断はわかる。大体理不尽に見えるので。

ゼルネアス@ハーブ 図太い H220 B252 C20 D4 S12
ゼクロムの+1たまダイサンダー確定耐え
f:id:poke2021:20221102191723j:image
前期と調整は同じ。ゼクロムを見たら出したいです。
相手のホウオウやネクロに関してダイマを誘発させたあと、またザシ対面ダイマ切りたくないときなど、ムーンフォースを打ってもしょうがなかった(やることがなかった)ので、暇つぶしに電磁波を持たせました。雷でもよかったかも。

ザシアンでは止まりづらいですが、ゼルネ選出時は展開に自由度が少なくなり、今期は少し扱いが難しかったです。
命をかけた電磁波はゼルネに関しては打たなかったです。

ゼクロム@たま 陽気 AS252
f:id:poke2021:20221102191733j:image
相手のルギアが理不尽すぎたので、顔で圧をかけるために入れました。
最初はXYZの並びに憧れてたまイベルつかってましたが、ステロのないこの構築ではルギアに対して何の圧にもならなかったので変えました。
ルギアを見ても選出しないことが大半で、出された場合は相手を褒めることで対策としました。

出した試合、ザシアン対面ダイドラグーン打って負けました。
相手の裏を見たらダイサンダー打ってたら勝っててウケました。

<選出>
バド / ザシ / ルギア / ジガルデ から3体。初手はザシかバド、たまにルギア。
ゼクロムをみたらゼルネを出したい。ルギアを見てもゼクロムは出したくない。

<さいごに>
剣盾、楽しかったです!
竜王戦環境から参戦し、目標にしていた最終2桁は達成できませんでしたが、最近は100位台は大体とれるようになってきて、少しは成長したんだと思います。
ここでタイムアップなのは悔しいですが、9世代も頑張りたいと思います!
引続きがんばっていきましょう~

なにかあればTwitter(@2021_0210)までお願いします!