スマブラでもミュウツー使い!

ポケモン剣盾 構築メインに書く予定です

SV S11シングル 257位 毒菱キョジポーン

こんにちは、ローリーといいます。ポケモンSV S11 257位でした。
キョジ+オガポン、略称をキョジポーンかぽにおーんか悩みます。ひとまず構築記事を書きます。暇つぶしになれば幸いです。

<並び>

f:id:poke2021:20231101200829j:image

<構築経緯>

・攻め意識さんの配信を見ていた際、どくびしオオニューラ+霊キョジオーン+神速カイリューの展開が機械的/アドリブでの立ち回り双方の面で強いと感じ、ひとまず丸ぱくりして軸としました。(カイリューはタラプでしたが、ブーツに変更)

・物理に対してはキョジオーンにめちゃくちゃな信頼を置いていたので、特殊面の簡易サイクルパーツとしてHDチョッキランドロスを採用しました。

・どくびし+身代わりの遅延がやりたかったのと、この環境で諸々を高い解像度でケアしきるのが難しかったので、対面的な立ち回りでふんわり強そうなHBやどみが水オーガポンを採用しました(テラスでD,AあがってHBなら強くない?的な)

・構築の見た目でフェアリー、特殊打点が欲しく、BOXにいたハバタクカミをころころしていましたが、最終的には電磁波祟り目で採用しました

<コンセプト>
・どくびし+簡易サイクルによる一貫づくり、詰ませ
・定数ダメージで交代を強く使う
・ちゃんと出すほうのキョジオーン

<個体紹介>
オオニューラ@襷 意地AS
f:id:poke2021:20231101200839j:image
ラオスねこだましで毒引くの本当にうれしいです。

初手の相手の毒テラスも、地面技が通るようになる+今後火力増強の一致テラスがないため計算が立てやすい、といった面で決して悪くなかったです。

ねこだまし、高いS、キョジオの守るターン稼ぎ、などが馬鹿にならないので、HP1でも積極的に取っておきました。

暗黒強打/水流連打/フェイタルクローの御三家!

キョジオーン@残飯 腕白HB
f:id:poke2021:20231101200847j:image
キョジオーン最強界隈の霊テラス呪いのほうです。霊テラキョジオーン、S2から毎シーズン1回は使ってます。これしか持ってないです。

隠密持ちもウーラオス以外には負けない気持ちでやってました。

毒びし見て出てくるであろうカイリューに対して、ほぼどんな型であれ有利なので、めちゃくちゃ選出しました。

ただ、あらゆる面でテラス強制される(切ったときのアドが大きすぎる)上で、守れない・積んでも無効の悪ウーラが無理すぎました。
ウーラオスが見た目で悪/水判断できない都合、霊キョジは強すぎるけど軸にするには安定感の面で難しいなと思いました ケアしきれない構築が悪かった

ランドロス@チョッキ 慎重HD252
f:id:poke2021:20231101200854j:image
どくびし+キョジランド強かったです。カミ/サフゴ/ガチグマ相手にがんばります。まじでがんばれる。

チオンドヒドが無理すぎたので、チオンドヒドに弱そうな顔してるくせに地割れ入れて対策としました。つきぴかガチグマにも連打しました。あとはヘイラッシャを地に落としました。お前がはじめた物語だろ。

カイリュー@ブーツ 意地A252 H212(実数値193、残飯型の流用)あまりS
f:id:poke2021:20231101200910j:image
ふんわりポケモンマルスケ・神速による受け攻め役割の持ちやすさがすごいなと思いました。が、構築でカミが重い都合、ニューラキョジランドの選出が多く、@1で出すこともありましたが、別の型やポケモン含め検討すべきでした。出せば強いけどね!

水ポン@おめん 腕白H252 S76(実数値140) あまりB
f:id:poke2021:20231101200901j:image
ふんわりポケモン。サイクル回したら負けるくない?って相手にふんわり出してました。正直、水ポンである必要はまったくなかったので、反省点のひとつです。強かったけど!お面のデザインは一番好き。構築に玄人感出る点も好きです。

カミ@ブーストエナジー 臆病BS252
f:id:poke2021:20231101200925j:image
ふんわりポケモン。毒びし+祟り目シナジー、電磁波甘えるからの後続展開、といった対面的な動きを想定していましたが、ほとんど出しませんでした。環境に突き刺さるカミ、考えたすぎる

<選出>

ニューラ キョジ ランドが多かったですが、目をつむって3体選んでも最低限嚙み合いで戦えると思います。

<さいごに>

見た目で判断できない悪ウーラが重いのが構築の欠陥でした。カミカイリューオオニューラいて重いってなに。というか、構築俯瞰したらそんなに重くなさそうにも見えるけど、ウーラ見てキョジオ出さないのも違うなあ、、、って感じです むずかしい!
2桁遠いですが、今月こそがんばります!

以上です!引き続きがんばっていきましょう~。