スマブラでもミュウツー使い!

ポケモン剣盾 構築メインに書く予定です

剣盾S24シングル 440位 Re:無限ラプラス

こんにちは、ローリーといいます。剣盾s24 440位でした。一生ムゲンダイナ使ってしまっています。
今回はAC特化ばっかりの構築になりました。暇つぶしに見ていただければ幸いです。

f:id:poke2021:20211201203423j:image

<構築経緯>
今期こそムゲンダイナ以外の伝説で戦いたかったが、どうしても構想段階から強そうな軸ができないまま時が過ぎ、結局は使い慣れているムゲンダイナほか、過去に使っていて強かったメンバーを再招集し、構築を完成させた

1.メテビダイナ
相変わらず最強のサンダーをなんとかしたい他、前期使用感から様々なポケモンに抽象的に強く戦えそうと感じ、構築の始点とした

2.光の粘土ラプラス
過去の竜王戦での使用感がよく、禁止伝説にも不利を取り辛い最強のダイマ枠として採用

3.スカーフメタモン
伝説枠で不利を取るザシアン・黒バド対策、他有象無象への切り替えし、タイプ受けクッションとして採用

4.襷ランドロス
メテビダイマ砲の一貫を広げるため、タイプ・特性・破壊力が優秀なランドロスをステロ襷で採用

5.宿木まもみがテッカグヤ
ダイナとの相性補完に優れたテッカグヤをまずは構築の見た目重視で採用
型はここまでで無理なネクロズマ、広範囲への雑削り・クッションを意識し、宿木まもみがとした

6.命の珠ミミッキュ
珠が余っており、対面寄りの構築になっていたため、スイーパー・ストッパーの役割を求めて採用


f:id:poke2021:20211201205118j:image

完成!


<構築コンセプト(やや後付け)>
 -ダメージレースで勝つ
 -パワーの薄いポケモン・型を使わない(明確なメタを貼らず、個々のパワーを押し付けて勝つ)
 -メタモンは一番上

<個体紹介>
f:id:poke2021:20211201205145j:image
ラプラス@光の粘土 シェルアーマー
控え目 C252 H76 B140 D4 S36
-ザシアンの巨獣斬確定耐え

相変わらず最強のダイマ枠と信じて採用、貯水は相手に警戒させればいいので特性シェルアーマー
ダイアタック媒体として意味のある一撃技を採用したのがお洒落ポイント(素で打った方が多かった)

ダイマ権使ってるから当たり前かもだけど、C252振り・威力140で殴りながら壁を貼れるのはやっぱり強い(起点にもなりづらい)
壁を貼ることで最低限の仕事は終えているので、通すだけのダイマと比べてストレスフリー

f:id:poke2021:20211201205227j:image
ムゲンダイナ@パワフルハーブ 控え目 CS252 D4

ダイマ砲の仕様で今期も有象無象を縛ってもらった
今回は再生を入れたので低火力受けは軒並み起点、クッションとしての運用も可能

ジェットアタックで簡単にSが逆転するので、今期は火力を求めて控え目採用
(前期の個体に控え目ミント使用、ただ臆病と迷っていたのでミント吸われまくった)

f:id:poke2021:20211201205234j:image
ランドロス@気合の襷 意地っ張り AS252 H4

(前期の流用個体2)
先発で圧をかけてダイマ誘発、ステロ撒き、雑削り、襷ストッパー、威嚇サイクル
剣の舞が欲しい場面が多かった(特にラッキー対面)が、たまにダイマも切ったので空を飛ぶを抜く決心がつかなかった

ラグラージとかでいい可能性あるけど、使い慣れてないのと、威嚇・地面耐性、相手への圧は偉い

f:id:poke2021:20211201205257j:image
メタモン@拘りスカーフ H252

(前期の流用個体3)
今期もいっぱいザシアンや黒バドになった
ザシアン(メタモン)とダイナで相手のダイマックス全無視するの面白くて笑ってた
一旦切り返した後、ダイマして制圧する動きもたまにとった
正直、メタモン使うのだけはめちゃくちゃうまくなってきた気がする。。。

#マスボのMはメタモンのM

f:id:poke2021:20211201205316j:image
テッカグヤ@食べ残し 図太い HB252 D4

ネクロズマ入りへ絶対選出し、すべてtodしていた
他には滅多に出さなかったが、ネクロズマにそこそこマッチングしたのでよく活躍してた
もうちょっと信頼して出してあげればよかったかも

f:id:poke2021:20211201205333j:image
ミミッキュ@命の珠 意地っ張り AS252 H4

明確な役割は黒白バドだが、色んな場面でなんやかんやしてくれて頼りになった
いじたま!って叫びながら技おしてた

#意地珠ミミッキュを信じろ
#マスボのMはミミッキュのM


<基本選出>
ランド+ラプラス+ダイナ
 (石撒いて壁貼って全部破壊)
ランド+ダイナ+ミミッキュ
 (石撒いて積んで全部破壊)

 -ザシアン入り
 ラプラス+ダイナ+メタモンでほぼ固定

-黒バド入り
 メタモンミミッキュ@1
 (だいたい襷ケアでランドロス

-ネクロズマ入り
 テッカグヤ@2
 数的有利/割合有利取ってテッカグヤtod
 ネクロズマにはどんな状況でもテッカグヤ即引き安定

<きついポケモン
歌う・電磁波ラッキー:
ぐちゃぐちゃにされた、全ラッキーがどっちか持っててきつすぎた 
ラッキーには一撃技当てても罪悪感なんにもない
---

以上です!
たぶん、ランドとミミッキュがもうちょっとなにかあったな~って感じです
今度こそムゲンダイナ以外の伝説使います!!引き続きがんばっていきましょう~