スマブラでもミュウツー使い!

ポケモン剣盾 構築メインに書く予定です

SV S4シングル 387位(レート2017) 脳破壊クエスパトラ

こんにちは、ローリーといいます。ポケモンSV S4 387位でした。
エスパトラに脳を支配された2か月間でした。
相変わらずルール変わっちゃいますが、思い出構築記事を書きます。暇つぶしになれば幸いです。
<並び>
f:id:poke2021:20230401112217j:image
<構築経緯>
・先期からクエスパトラを使用しており、勝てる試合の楽さにとりつかれていました。
 今期も最終盤まで構築が無く、結局クエスパトラを模索・迷走した結果、アシパ1ウェポン身代わり羽クエスパトラに辿り着き、構築の軸としました。

・起点作成にステロ毒菱キラフロルHBハバタクカミを採用し、フロルカミパトラを基本選出としました。

・このパトラは毒が入らない悪タイプ(というかドドゲザン)に勝てないので、代わりのエース兼ドドゲザンに勝てる駒として、ゴツメA特化カイリューを採用しました。

・残り2枠は汎用性がすごいスカーフサーフゴーチョッキドドゲザンを採用し、構築を完成しました。

<コンセプト>
・楽して勝つ

<個体紹介>

f:id:poke2021:20230401112234j:imageキラフロル@襷  臆病S252 B20 H132 D100 C4
-臆病カミのシャドボ2耐え

脳死で初手に出しました。普通に壊れ特性なのと、相手のステロ毒菱を回収できるのが強かったです。
特殊ポケモンを目の前に毒菱を選択するとき、ちょっと気持ちよくなれました。

f:id:poke2021:20230401112249j:imageハバタクカミ@ブーストエナジー  図太いHB252 S4

強かったです。相手のテラスを誘発しながら、デバフ技を連発して相手に交代によるステロ毒菱の被弾or起点化を押し付けます。
あとは毒菱たたりめのシナジーで気持ちよくなってました。
置き土産も試しましたが、相手の滅びカミ相手に残数を残さないとやばいときがあったので甘えるマジフレに落ち着きました。

ミミッキュ対面は後先考えずテラス切ることが多かったです。

f:id:poke2021:20230401112258j:imageエスパトラ@残飯 図太いH244 B252 CDS4

パトラ使いの代表的な悩み「身代わりが欲しいけど羽休めも欲しい」を解決した型です。出せればまじのがちで強かったです。
毒殺まで考えたら本当に厳しいのはドドゲザンと、悪タイプ+毒タイプ同居構築くらいのはずですが、実際は大体の構築にドドゲザンがいるのでお休みすることも多かったです。
テラスノーマルは、単純に弱点がなくなることと、拘っているカミやサフゴを起点にできて強かったです。

でももう使いたくないです。まともなポケモンを考えられなくなる原因でした。

f:id:poke2021:20230401112308j:imageカイリュー@ゴツメ 意地A252 S108 H148

今期はいっぱい出しましたし、ちゃんと強かったです。
キラフロルと並んでいて火力無い型に見えていたら嬉しいなって思ってました。
vsドドゲザンは剣舞でも破壊されるし、ギロチンでも破壊されるし、常にぎりぎりの勝負してました。

f:id:poke2021:20230401112338j:imageサーフゴー@スカーフ 臆病cs252

所説枠ですが、カイリューとの相性の良さ、最低限のサイクル適正、構築の見た目がそれっぽくなる、困ったら目をつぶってトリック押してから考えられる、とか、いろいろよかったです。

f:id:poke2021:20230401112347j:imageドドゲザン@チョッキ 意地HA252

所説枠ですが、迷ったら出せるのでいい感じです。
技はドゲザン不意打ちまで確定、チョッキを持たせたため変化技を入れられず、気づいたらギロチンを入れていました。。。

テラスタイプ、持ち物含めもうちょっと考えられたと思いますが、昨今のギロチンブームに乗っかりたかった自分もいました。すべてのドドゲザンに愛を。

---
以上です!最終2桁を目標にしていますが、願望なだけで何も準備してないな~と思います。
パトラとはお別れして、序盤から構築をちゃんと考えて、ちゃんと取り組んでいきたいです。来期使いたいTNだけは思いつきました。
いっつも気づくとシーズン最終盤になってる。。。

引き続きがんばっていきましょう~