スマブラでもミュウツー使い!

ポケモン剣盾 構築メインに書く予定です

SV S2シングル 341位(レート2084) うれしいハピキョジオ

こんにちは、ローリーといいます。ポケモンSV S2 341位でした。
前期(1003位)のリベンジを果たせて嬉しいです。レートは前期のほうが高くて笑いました。
はやくもルール変わっちゃいますが、思い出構築記事を書きます。暇つぶしになれば幸いです。

<並び>
f:id:poke2021:20230201215746j:image
<構築経緯>
霊テラスのろいキョジオーンの耐性が非常に優秀で、また鈍い/呪いで身代わりや再生持ちにも負荷をかけられることを魅力に感じ、軸としました。

基本的には全試合キョジオーンにテラスを切りたいので、残りのポケモンはテラスに依存しないものを採用しました。
また、キョジオーンは択(こちらの残数含む)が多いほど暴れられるポケモンだと感じたので、単体性能もありつつサイクルできるポケモンの採用を意識し、最終的には以下になりました。

・テラスに依存せず特殊全般を相手でき、身代わりサザンもカモれるハイパーボイス持ちハピナス
・受けてるだけで勝てるようになるかもしれないどくびしゲンガー
・スイーパー、また優秀な耐性でサイクルも可能、あと単体性能の高さでなんやかんやできる、神速カイリュー、チョッキドドゲザン、スカーフサーフゴー

<コンセプト>
・簡単に負けない

<個体紹介>f:id:poke2021:20230201215800j:image
キョジオーン@残飯 わんぱくHB テラス霊

最強でした。6体中4体くらいがキョジオで詰んでそうに見える相手構築も多かったです。全構築に刺さってるように見えたので、たぶん全試合出しました。
早めに相手にサイクルさせてこっちのゲームプランを組み立てるのが強力でした。

相手が特殊に引く際に入るしおづけ→守る→釣り交換読み居座りでめちゃくちゃ有利になれます。8割決まりますが、2割でこっちが窮地にたたされます。

わかってそうな顔した相手にはしおづけ→守る読み釣り読みしおづけです。決まるとうれしいぞ!


f:id:poke2021:20230201215811j:image
ハピナス@オボン 控え目CD テラス悪

ハイボで身代わりサザンをわからせられるのが強力でした。サザンがいるときは絶対選出していました。特殊相手にもキョジオーンで頑張ってしまって、役目がなくなることもしばしばありました。
(このポケモンがいるせいか、相手の釣り交換も必要以上に多かった気がしてます)

一番笑ったのはヘイラッシャにぶん投げたらウェブタの反動がすごいことになって勝ったときです。ありがとう。


f:id:poke2021:20230201215818j:image
ゲンガー@襷 臆病CS テラスゴースト(適当)

どくびしが強力で、遅延してるだけで勝てることも多かったです。ラウドボーン、ブラッキー、他身代わりハメ系の波動を感じたら出します。
どくびし撒いて引いて、自分でたたりめの一貫つくれることもありました。
テラスしたサフゴカイリューに2週目から毒はいるのも強かったです。

どくびし@3一生模索できるなって感じでした。あと一番強いのは呪われボディ。


f:id:poke2021:20230201215823j:image
カイリュー@ブーツ 意地 H196 A180 B4 D12 S116 テラスノーマル

できるだけAを伸ばしたカイリュー。サイクル化で削れないようブーツを履きました。マスカーニャ、ドドゲザン、イルカマン見たら出します。前期よりはるかに出番は減りましたがちゃんと活躍してくれました。

色違いにパッチ使い忘れて精神力カイリューでもぐって2敗。


f:id:poke2021:20230201215828j:image
サーフゴー@スカーフ 控え目CS テラス鋼

トリック受けです。選出わかんなくなったときに投げたりもしました。なにかできるので最強です。
相手のサフゴが弱い型なのをよく祈っていましたが、サーフゴーに弱い型などない。


f:id:poke2021:20230201215836j:image
ドドゲザン@チョッキ 意地HA S12振り テラス悪

選出わかんなくなったときに投げてました。どくびしやしおづけのおかげで相手との不意打ち択も有利になれていた気がします。

せこめのS12振りですが、ドドゲミラー上取れて勝った試合があって笑いました。

---
以上です!
自分の性格上、1ロム特攻ができず、順位を下げるリスクがない代わりに順位があがらないリスクを抱えているなと思います。
・早い段階から2ロムあげておく
・できなかったら意識改革して1ロム特攻する
シーズン3はどっちかやるようにします!9世代も引き続きがんばっていきましょう〜

なにかあればTwitter(@2021_0210)までお願いします!