スマブラでもミュウツー使い!

ポケモン剣盾 構築メインに書く予定です

剣盾S23シングル 498位 対面破壊ダイナランド

こんにちは、ローリーといいます。
剣盾S23 498位(レート1907)でした。
4匹気に入っている構築です。暇つぶしになれば幸いです。

f:id:poke2021:20211102161420j:image

<構築経緯>
最終日5日前に、急に対面に寄せたダイナ軸を組みたくなった。
(それまでは前期から引き続きコスパどくどくダイナを使用しており、試合が決まるまでの長さにうんざりしてしまった。)

サイクル環境といわれていたこともあり、逆張りで対面構築に挑戦したい気持ちもあった。実際はもちろんそれなりにサイクルすることも多かったが、軸の4匹は非常に満足できるものとなった。

1.4Wメテビダイナを採用
 毒+竜+炎に岩が加わり、打ち分け可能な広い技範囲から有象無象を破壊できる
 ザシアン・ミラー意識の最速CS

2.スカーフメタモンを採用
 あらゆる攻めポケモンの上から縛りを効かせ、また相手の選出を縛る

3.襷ランドロスを採用
 タイプ・特性・持ち物・そこそこの速さで行動回数を確保しやすく、ステロ+高破壊力の技を打てる(先発に出してダイナ・メタモンのための場づくり)
 ザシアン・ダイナにワンパンを取りたい、またメテビの起点にできる範囲を最大限広げたいことから意地AS

ランド+ダイナ+メタモンの選出は最強だと信じて疑わず、半分程度はこの選出だった

4.吠える身代わり瞑想スイクンを採用
 直線的に押し切れなさそうなポケモン・構築に対し、ステロ吠えるでダイナの一貫づくり、もしくは身代わり瞑想吠えるで単体で削り/詰ませることが可能

ランド+ダイナ+スイクンの選出も最強で、4割程度はこの選出だった

あと2枠、何を採用してもしっくりこず、大体上の4匹で戦えていたため、
最終日はきつすぎるダルマとややきつい黒バドに有利が付くHAチョッキハッサム
ダイナ軸の受けを破壊でき、相手のメタモン選出をためらわせる眠カゴヒードランを採用した(少なくともヒードランの枠はもっと考えられたと思う)

・コンセプト
  -対面ダメージレースで勝つ、一貫をつくる
  -サイクルも十分に可能
  -メタモンは一番上

<個体紹介>

ムゲンダイナ@パワフルハーブ 臆病 CS252 D4
ダイマックス砲 / 火炎放射 / ヘドロ爆弾 / メテオビーム

何度も3タテした最強のポケモン
ステロ撒いてダイナで終わりだなって構築もそこそこいた
また型の多様性から相手視点の選出・プレイングを間違わせられるのが、このポケモンの一番の強みだと思う

最速はめちゃめちゃ活きた
(対ザシアン・ミラー・他中途半端に早いやつ)

調子に乗ってバンギラスヤドキングにも突っ込んでよく死んでいったのが反省
ヒードランは割となんとかなるけど、避けられるならもちろん避けたほうがいい

ランドロス@気合の襷 意地っ張り AS252 H4
ぶんまわす / 地震ストーンエッジ / ステルスロック

ほぼすべての試合に初手投げした。相手に応じてステロ撒いたり適当に打ち合ったりしてもらう
(特に相手のランドとかをメテビ圏内にいれたい)
初手ザシアン・ダイナ対面、5割くらいは引いてこなかったのでイージーウィンを量産した
(おそらく相手視点、受け駒を削るとメタモンコピー等に対応できなくなるため、襷を切って or 火力ない願望で突っ込んできた)

対黒バドに対して、対面ぶんまわす・それ以外はステロを撒くことで、襷以外はワンパン・襷でもメタモンでの縛りができる。カイオーガも準速なら上から縛れるのが偉かった

ヒヒダルマにもストーンエッジを打つ。偉い人はちゃんとダルマでとんぼ打つか怯ませてくるかエッジよける

メタモン@拘りスカーフ H252
変身!

いっぱいザシアンや黒バドやカイオーガになった
特にザシアン軸のザシアン受けは、ほぼすべてダイナで破綻しているため(ヒードランすらダイナで過労死させられる)、ザシアン軸には圧倒的有利がついていたと思う
ステロで相手の伝説の一貫をつくるのがこの上なく気持ちよかった

最低限のタイプ受けサイクルもできるのがメタモンの偉いところ(特にカイオーガメタモンを使った択ゲーが発生しがちだった。黒バドは目の前を見ないのでアスビ連打してれば大体よかった)

サイクルの中でどのポケモンをコピればメタモンの一貫ができるか考えるのが楽しかった。HP1でも生存してることが偉く、メタモンを使ってサイクルを知った

だいちゃんさんから譲り受けたマスボで捕まえた、可愛い

スイクン@食べ残し 図太い H228 B180 S100 (S21サックーさんのS+1)
熱湯 / 瞑想 / 身代わり / 吠える

サック―さん(天才)の型をパクりました
ヒードラン、ラッキー、ポリ2、バンギ、テッカグヤあたりを役割対象とする
また受け気質な構築に対しての詰ませ・積み構築への展開拒否の役割を持つほか、この構築においては昆布戦法による雑削り、ムゲンダイナの一貫・起点づくりの役割も大きい

対ルギアでエアロブラストのPPをダイナのプレッシャーと合わせて枯らし、吠えまくって逆に詰ませたときは感動した

ハッサム@突撃チョッキ 意地っ張り HA252 S4
バレットパンチ / とんぼがえり / 泥棒 /瓦割

ダルマが嫌いすぎて入れた
黒バドバンギの並びにそこそこ強くて、ダイナの代わりに選出することもあった

ヒードラン@カゴの実  
マグスト / 大地 / 挑発 / 眠る

相手のメタモン拒否。ポリ2とかにも気持ち強い顔してる。まったく出さないし持ち物ラブボでよかった

<きついポケモン
  ヒヒダルマ、ドラパルト(特にドラパルトは大体無理。メタモンに期待)
  メタモン:切ってた。逆に選出がゆがまない。なぜかほとんど出てこなかったし、こっちは大体ダイナ出してたし、気にせずメテビ打ってた。
    身代わりランド:スイクン出せてなくて先行展開されるともうほぼ負け
    トリル:こっち速さがウリなんですけど。

以上です!S24はダイナ以外の伝説も触ってみたいです!引き続きがんばっていきましょう~!