スマブラでもミュウツー使い!

ポケモン剣盾 構築メインに書く予定です

剣盾s34シングル 168位 制圧バドゼルネ

こんにちは、ローリーといいます。剣盾S34 168位でした。
最終週までスプラトゥーンにはまり倒しており、全然ポケモンしてませんでしたが、やり始めると楽しくて、1週間で200戦くらいしちゃいました。最高のゲーム!

以下、構築紹介です。このルール、相手の6匹もめちゃ強いですが、自分の6匹もめちゃ強くてぶつかり合いみたいな感じ、すごく楽しかったです!

<構築>
f:id:poke2021:20221002043006j:image

<構築コンセプト>
・上からの制圧、裏ごと制圧
・全員に破壊・展開要素を持たせ、選出パターンや勝ち筋を増やす

<構築経緯>
・襷黒バド、HBスチルゼルネ
 初手の黒バドでザシアンの居座りを拒否し、死に出しHBゼルネアスの展開で裏のザシアンごと貫く動きが少なくない頻度で決まり、この2体を確定としました。

・電磁波雫オーガ、追い風黒い眼鏡イベルタル
 ゼルネのサブウェポンをラスカにする都合上、ホウオウとネクロズマがどうしようもないので、ひとまず強そうな顔をしているカイオーガイベルタルを採用しました。どこからでも後続展開の動きを持たせるため、オーガには電磁波、イベルには追い風を持たせました。
 最終的には2体の強みである破壊性能を損なわないよう、それぞれ火力アップアイテムを持たせ、イベルは特にホウオウを意識した物理型としました。

・アッキ電磁波ルギア、残飯龍舞ネクロズマ
 残り2体、主に全詰めの要素と、潤滑油要素を兼ねるポケモンとして、使い慣れているアッキルギアと、2舞(=各種S操作の値)でスカーフオーガ抜きのネクロズマ(かもねぎなべさんがTwitterでコメントしてたやつ)を採用し、構築を完成としました。

個人的にかもねぎなべさんにあこがれているのですが、同氏が以前ブログでおっしゃっていた、全員がエースにも介護役にもなれる構築を目指しました。
(実際はゼルネのワンマンが多かったですが、本当に全員強く不満はなかったです!)

<個体紹介>
黒バド@襷 臆病CS
f:id:poke2021:20221002043028j:image
対面の誘導力がすごく、具体的には大体イベルタルが出てきます。イベルほか、ザシアン以外の対面で怖い顔や壁でわちゃわちゃしていると、ゼルネで起点にして制圧できるようになります。
自身の特性、一貫性のよいアスビ、上から何かしらできることから、起点をつくりながら起点にならないのがとても偉かったです。

中国ロムでちゃんとa0粘りました。イカサマはイベルにしか打たれないので意味なかったです。

ゼルネアス@ハーブ 図太い H220 B252 C20 D4 S12
f:id:poke2021:20221002043037j:image
がちのまじHBゼルネアスです。めちゃくちゃ硬くて、素で陽気ゼクロムのたまダイサンダーもイベルのスチル不意打ちも耐え、どこからでもジオコンします。ほんとに図太い。
ダイマでの制圧力、非ダイマでも高い生存能力(ザシアン対面以外ダイマを切らなくてもいい)、相手のダイマ強制力がすさまじく1番信頼していました。ネクロもルギアもいるのでメタモンを気にしなくていいのもよかったです。

ルギア@アッキ 臆病 H252 S180(最速イベル抜き)残りB
f:id:poke2021:20221002043054j:image
S32から構築にずっといます。今回はSラインを最速イベル抜きまで伸ばしました。
今期は電磁波の一貫がある構築が多く、ルギアもいつもより伸び伸びとしていました。初手置き・中継ぎ・抑えなんでもできます。
ゼルネを信用しすぎていたので、ゼクロム入りにも脳死で裏に置いて、対戦に勝ったり負けたりしていました。

単体で完結(合法麻痺待ち)しながら周りとのシナジーもある(電磁波まき散らしてるだけなんですが)のが本当に強いと思っています。
あとは臆病バドの増加も追い風でした。受かるため。

カイオーガ@雫 控え目 H124 C252 S124 B4D4(麻痺1加速イベル抜き+1、HP16n-1、イベルのたま特殊アーク確定耐え)
f:id:poke2021:20221002043106j:image
瞬間火力担当、ナットレイとラッキーへの憎しみから神秘の雫を持たせました。実際に何度か処理できてにやにやしました。
麻痺や追い風を受けて相手を縛るのが強く、またダイマすれば目の前の相手は大体倒せるのである種の安心感はありましたが、自身に加速要素のない中速ポケモンを使うの苦手だなあと感じました。
ただ雫雨150水の破壊力はすさまじく、イベルが1.33倍で重宝されてるのを鑑みても、冷静にアメフラシは壊れてると思いました。

調整思いついたとき完璧だと思いましたが、普通にCSでもよかった気がしてます。

イベルタル@黒い眼鏡 陽気 H12 A220 B44 D4 S228 (ザシアンの巨獣耐え、最速ゼクロム抜き)

f:id:poke2021:20221002043115j:image

相手のバドからテンポを取る枠、適当ダイアークで崩す枠、追い風で後ろを凶悪にする枠です。
耐久調整が崩れるのを嫌っておしゃれ眼鏡です。たぶんたまでよかった。
ダイマが残ってるとザシアンに巨獣斬しか打たれないので、体力フルで残ってれば行動できます。やっぱり眼鏡でよかった。

ネクロズマ@食べ残し わんぱく H252 A4 B84 D4 S164(2舞でスカーフオーガ抜き)
f:id:poke2021:20221002043126j:image
自身の先行展開、前段の圧でダイマ使わせた後の後発ダイマでの切り替えし、なんでも強かったです。
イベルとカイオーガがつらいですが、他でどうにかなるのでかなり信用してた寄りです。カイオーガなら舞のタイミングで受け出されてもダイマの択もあります。めんどくさいポケモン代表のダイナに強いのが偉いです。

また先にスチルアース打って耐久上げてから非ダイマで龍舞積みまくれるので、もしかしたら最強かもしれなかったです。あとSが速いのが、ネクロミラーでの安心感すごかったです。選出迷ったらバドゼルネクロ!

<つらいポケモン
ヌケニン:魂の釣りしまくってました。ネクロルギアが止まるジガルデとの同居しかいなくてほんと辛かったです。イベルでがんばるけど限界がある。
ホウオウ:カイオーガを一番上に置いて圧かけてました。オーガとルギアくらいしか信用できません。サイクル戦を強要され気味でつらい。

---

以上です!相手のジガヌケが最強だったので今期使ってみたいな~と思っています!
剣盾もラストシーズンですね!引き続き頑張っていきましょう~
なにかあればTwitter(@2021_0210)までお願いします!